メニュー閉じる
087-802-2237 受付時間:平日 8:30〜17:30
お問い合わせ
お知らせ
NEWS
ホーム > ソダテル > 12月3日(土)にフォトコラージュ体験会を行いました

12月3日(土)にフォトコラージュ体験会を行いました

2023.01.17

12月3日(土)、在宅療養ネットワークにて、フォトコラージュ体験会を行いました。

お子さんを亡くされたご家族と支援者が集まって、お子さんの写真を可愛くフォトコラージュアルバムにし、思い出や近況を語り合いました。
コラージュ体験以外にも、参加者は大人も子どもも皆、和やかに笑いながら紙芝居クイズに参加したり、別室でアロママッサージ教室の先生や生徒さんから腕のマッサージを受けて、リラックスして自分と向き合える時間を過ごしました。

参加したご家族からは「皆さんと一緒にアルバムが作れて楽しかった」「久しぶりに(亡くした)子どもの話ができた」
「子どもを亡くしてから、写真を見ることが出来なかったが、今日久しぶりに写真を見ることができた」「今後もこういった交流会をぜひ続けてほしい」等、
笑顔や涙を交えながら、コメントをいただきました。
支援者からは、終末期の関わりについて振り返った時に、「あの支援でよかったんかなとずっとモヤモヤ思っていたが、ご家族とゆっくりお話ができてよかった」等の言葉をいただきました。

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。今後もゆるぎたるぎで、続けていければと思います。

お問い合わせ CONTACT

当法人へご興味をお持ちの方は、ぜひ下記の電話番号、もしくはお問い合わせフォームより問い合わせください。