メニュー閉じる
087-802-2237 受付時間:平日 8:30〜17:30
お問い合わせ
お知らせ
NEWS
ホーム > ソダテル > 9/28「第1回 医療的ケア児の退院支援・フォロー事例を通して 意見交換会」報告

9/28「第1回 医療的ケア児の退院支援・フォロー事例を通して 意見交換会」報告

2023.01.17

「第1回 医療的ケア児の退院支援・フォロー事例を通して 意見交換会」を開催いたしました。
香川県の東部・中部・西部に分かれて、地域連携室の医療ソーシャルワーカーや看護師の方から事例提供をしていただいて、
「この事例に対して自分たちは何ができるか、新たに考えるとしたらどんな連携・支援があるか」をグループで考えました。
医療的ケア児等コーディネーター、母子保健コーディネーター、子育て支援コーディネーター、相談支援専門員、保育士、保健師、行政職員などが集まり、意見交換会ができました。
行政側、病院側、地域側だけでは知りえなかったお互いの支援の実際も知ることができたようで、
参加者からは、「事例を通じて学べて、イメージしやすくとても分かりやすかった。日々の業務以外でこういう機会は本当に貴重です」などの感想をいただきました。
医療的ケア児さんやそのご家族を支える新たなシステムづくりが今後続いていくよう、さらに研修会を重ねていきたいと思います。

お問い合わせ CONTACT

当法人へご興味をお持ちの方は、ぜひ下記の電話番号、もしくはお問い合わせフォームより問い合わせください。